女性研究者の割合

日本は女性研究者の割合が低いとはよく聞くけど、実際どのくらいいるのか?気になったので、調べてみた。

 

www.mext.go.jp

2019年のデータで、16.6%。6人に1人かあ。
表の中で一番多いイギリスで2.5人に1人、アメリカでも3人に1人の割合。
思ったより多いのか、少ないのか。
分野によってもかなり異なるだろうが、私の分野では確かにそのくらいかもしれない。
俗にSTEM(Science, Technology, Engineering, Medicine)は女性割合が少ないとされるので、その中ではマシな方ということだろう。

実際、研究室にいらっしゃる事務の方やテクニシャンの方は女性の方も多いので、日々の生活の中では感じにくいが、研究者に絞って考えるともっと少ないのかもな。

今年はハイブリッド形式(現地での発表とオンラインの発表を併用する形式)で開催される学会も多いだろうと思われるので、実際に学会に行って肌で感じられたらいいなと思う。